ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

メルカリチャンネル顔出ししたくない人はマルシェをやろう!!

メルカリチャンネル顔出ししたくない人はマルシェをやろう!!


f:id:aririkun:20190417155423j:image

こんにちは、りりこです(*^_^*)

 

メルカリチャンネルで配信をするとして、

顔出しをすることに抵抗はありませんか?

今回はメルカリチャンネルで配信をしてみたいけど、

 

「顔を出すのには抵抗がある」

「顔出ししないで配信で売れる方法を知りたい」

 

という方にオススメなマルシェ部門での配信について記事にまとめました。

ぜひ参考になさってくださいね(*^_^*)

 

目次

 

 

 

 

  顔出ししなくても人気のあるマルシェとは?

 

マルシェとは、フランス語で市場という意味だそうですね。

市場には色んなものが売っているので、

どんなものでもマルシェに当てはまりそうですが、

ここでいうマルシェとは、食品を扱うものとして指しています

 

メルカリチャンネル内でも、みんなマルシェ=食品のように解釈している方が多いです。

 

ただし、2019年4月今現在ではマルシェカテゴリはなくなり、【その他】カテゴリーの中に含まれています。

 

私、本人もこのマルシェ部門で2年間ずっと配信し続けてきました。

 

顔出ししなくてもいい理由としては、

食品だとお客さんは特にその商品をよく見たいですよね。

 

ファッションだと実際着てみたり、

身につけた所を映した方がイメージが湧きやすいですが、

食品の場合だと特に顔出しする必要がないので、

手元を映しているだけでもいいのです。

 

静止画での配信はメルカリチャンネルで禁止されていますが、

いつも大体同じような絵面になってしまっていても、

特に事務局から怒られたことはありませんでした。

 

もちろん、見てる方が飽きないように商品を近くで映しながら説明をしたり、

時には商品の断面図なんかを見せたりして、

飽きないような工夫はいろいろしていました。

 

なので、見てる方の事を考えたら映すのは手元だけでも、

退屈させないようになにかしらの工夫は必要ですね。

 

 マルシェで顔出ししている方もなかにはいるので、

やはり顔出ししている配信者の方が人が集まりやすい傾向はあります^^;

 

 

ちなみにハンドメイド部門も同じく顔出ししなくてもとっても人気がありますが、

お客様にお金を払ってもらうものになるので、

経験のないド素人レベルでは難しいです。

 

何しろハンドメイド部門は配信者がかなり多くて既に大勢の顧客を確保している配信者ばかりなので、

配信していても上位表示がなかなか難しく、見られることすら少ないというのが現状です。

 

 

一方のマルシェ配信はどうかと言うと、

配信者自体は多いのですが同じ時間帯に配信しているチャンネル数自体はハンドメイドなどに比べてだいぶ少ないです。

 

なので、見られる確率はハンドメイドに比べて大分上がります。

 

マルシェのメリットとは?

 

私の思う、メルカリでマルシェをやる理由として何より魅力的なのは、

メルカリは送料が安いということです(笑)

食品って、お取り寄せで頼む場合送料が結構かかりますよね。

 

送料無料を謳っている商品だって、

元の値段に送料が含まれているパターンが多数あります。

それに気になる商品があったとしても一個や二個だけで、

わざわざ高い送料払ってまで頼むのも…と普通の人は躊躇してしまいますよね。

 

ですが、ゆうゆうメルカリ便、らくらくメルカリ便を使えば

気になる商品が少数から安い送料で注文することができます

しかも一般では難しい、

色んなメーカーの食品を詰め合わせて購入することなどもできるので、

購入者にとっては魅力的ですよね。

 

何よりライブ配信だと、

その商品の食レポだったり、商品の中身だったり、よりわかりやすく伝えることができますので、通常で出品している時よりも美味しさがしっかり伝わり、

購入してもらいやすくなります。

 

食品なんて一見地味に思うかもしれませんが、マルシェ配信で人気ランキング1位になる方は意外とたくさんいます

 

 

メルカリに向いてるのはこんな商品!

  • ご当地限定のもの、かつ万人受けしそう
  • ゆうパケットに入る(個包装になっている)

  • 日持ちして、常温で保存可能な商品
  • リーズナブル
  • 個包装で賞味期間と食品表示がある
  • 店舗で購入の際、クレジットカードが使える
  • ポイントカードがあればなおよし!!

 

以上がマルシェをやるにおいて、好まれやすい食品の条件になります。

 

◎ご当地限定のもの、かつ万人受けしそう

食品の仕入れでとても基本的なことですが、必ず全国どこでも手に入るような商品は避けるということです。

 

ご自分で住んでいる地域でしか手に入らないようなご当地限定の食品は、メルカリではとても需要があります。

 

ですが注意点があって、

いくらその地域で有名な食品でも万人受けしそうな商品じゃないと危険です。

あまりにも変わった独特な商品だと敬遠されてしまいなかなか購入してもらえません。

 

誰もが馴染みのある、

または食べてみたいと思うような商品を選ぶことはとても大事です。

 

ご当地食品で人気があるのは特に

北海道!!東京!!大阪!!宮崎!!

この地域に住んでる方、

美味しいものに囲まれているのでぜひマルシェ配信しましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ゆうパケットに入る(個包装になっている)

 

私の経験上、ご当地限定かつ、個包装になっていて1個から購入できる商品はかなり需要があります!!!

 


私も商品を仕入れる時はゆうパケットに入るかどうかをとても重要視しています。

厚みが3センチを超えてしまうと、宅急便コンパクトからの発送になってしまうため、

購入も一気に減ってしまいます。

 

ゆうパケットに入るサイズだと安い送料で購入できる為、

お試し購入もできるので新規の方に特に人気があります。

 

◎日持ちして、常温で保存可能な商品

 

これはメルカリのルール上このような食品しか取り扱えません。

賞味期限が短めの食品だと、

賞味期限がアウトになるまでに早く売り切らなければいけないので焦るし、

 

頻繁に商品ページを更新しないといけないため面倒なので、

最低1ヶ月以上日持ちのする商品を選ぶように心がけましょう。

 

メルカリ便ではチルド(冷蔵)の商品は送れないため、

扱うのは必ず常温の商品でなければいけません。

 

チルドのメルカリ便ができてくれたら、

もっと色んな美味しい商品を出品できるんだけどなぁ…(๑´ㅂ`๑)

 

◎個包装で賞味期間と食品表示がある

 

ここで要注意なのが、個包装の食品には必ず賞費(味)期限と食品表示が記載必須ということです!!

なので、詰め合わせのお菓子売られていて中身が個包装になっていたとしても、

どんなに美味しいお菓子でも上記の事が出来ていない場合はバラ売りができないのです。

 

食品の配信では、

気をつけるべきことが他の配信に比べて嫌になる程たくさんあります(*´Д`)

 

2019年3月に事務局から配信された、

食品出品に関する注意事項です↓↓↓

https://wp.me/p9QABn-Lt

 

 さらに出品条件が厳しくなりました...

製造社や、内容量、保存方法まで確認できる画像を出品ページに載せないと消されます。食品に関しては、規制がどんどん厳しくなってきています。

 

ということでメルカリで出品できる食品はかなり限定されてしまうんですよね^^;

なので、自分の近所でこのような食品が中々見つけられない場合マルシェ配信は厳しいのかも?しれません...

 

◎店舗で購入の際、クレジットカードが使える

 

これは、現金で仕入れるのとクレジットカードで仕入れるのとでは、

還元率が全然違ってくるからです!!

 

私は基本的に楽天カードを主に愛用しているのですが、この楽天カードを使ってシールをするとポイントがかなり貯まります。

 

嬉しいことに、最近はこの楽天ポイントが色んな所で使えるので、

ある時はこのポイントで大量の梱包資材を無料で買ったり、

またある時はポイントを使って無料で外食をしたりと、たくさんポイントの恩恵を受けています。

 

なのでこういったポイント還元率のいいクレジットカードを使って仕入れをすると、

粗利益以外にも得することがたくさんあります。

 

たま〜に現金でしか購入できないようなお店も未だにありますが、

そういったお店は仕入先としては基本的には避けています。

 

◎ポイントカードがあればなおよし!!

これはポイントカードがあるのとないのとでは、利益率が全然違ってきます!!

 

例えば、私はある商品に100円の利益を乗せて販売していますが、

その商品を売っているお店では、

スタンプカードが満タンになると、同じ商品が2個無料になるのです。

 

それをラッキー♪と食べてしまうのではなく、

普段と同じ値段で出品します。

 

そうすると、その商品代がまるまる粗利益になりますよね。

 

食品の販売では、あまり利益率がよろしくないため、こういったところで工夫をしています。

 

 

マルシェのデメリットとは?

食品の出品をするに置いて、中でも1番厄介なのが…そう、賞味期限です!!

 

食品以外の商品に比べて、タイムリミットが明確に決まっているのです。


メルカリでは、消費(賞味)期限が到着後1週間以内に切れる食品の出品を禁止しています。

 

食品じゃなければ、売れ残ったとしても再出品し続ければ売れる可能性はいくらでもありますよね(流行り廃りはあるかもしれませんが...)

 

ですが食品の場合、賞味期限以内に売り裁かないといけないため、

1度に大量に仕入れをすることにかなりのリスクがあります。

なので売れる確信がない内は、1.2個ずつから仕入れて様子を見ましょう

 

もし売れ残ってしまったら悲惨です。

なのでなんとしてでも出品期限以内に、安くするでもなんでもして売り切らなければ赤字になってしまいます。

 

 食品なので別に売れ残っても食べれたり、人にあげれたりするので、

そこは食品のいいところでもありますが、

商品として仕入れているのに、売れ残った商品を自分の方で消費してばかりだと当然利益は上がってこないので、なんとしてでも売り切ることをしっかり考えてください。

 

 そして、利益が出にくいという欠点もあります。

例えば洋服だったら、

仮にセールで500円で入荷した商品が3000円で売れたら、

送料やメルカリ手数料を引いたとしても、2000円以上は利益が出ますよね。

 

ですが、食品は設定金額が高いと全然売れません

調べようと思えば、

食品はすぐにネットで相場の価格を調べることができるので、

あまりにも高い金額で転売をしていた場合、不信感を抱かれてしまいます。

 

なので1個の商品に対して、

せいぜい50円~200円程度ぐらいまでしか利益を乗せれないので利益率が悪く、

稼ごうと思うと必然的に作業量を増やす必要があります。

 

同じ作業を永遠とやらなければいけないため、

あまりにも時間がない人や、

同じことの繰り返しが好きじゃない人にとっては苦痛になってしまうかもしれません…。

 

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

食品なので注意点が他の商品に比べて多いので、

わずらわしく感じてしまうかもしれませんが、マルシェ配信はかなり楽しいです!!

私は買い物に行くついでや、

旅行に行ったついでに、

売れることを想像してワクワクしながらお土産品を物色するのがもはや趣味になりつつあります(笑)

 

また、配信で商品の食リポするために色んな商品を試食するので、美味しいものがたくさん食べれて幸せですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

顔出しはしたくないけど、配信をしてみたい方、入り口としてはマルシェ配信はとても魅力的です!!

ぜひチャレンジしてみてくださいね(*´︶`*)