ririko’s blog

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メルカリチャンネルで食品販売!単品?詰め放題?どっちがいいの?

メルカリチャンネルで食品販売!単品?詰め放題?どっちがいいの?
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こんにちは、りりこです(*^^*)

私はメルカリチャンネルで食品の販売をかれこれ2年やっております。

 

前回の記事で、顔出しをしないでライブ配信をしたい方向けに、

マルシェ(食品)配信をおすすめさせていただきました。

まだ見ていない方はよろしければお読みください↓↓↓

 

 

aririkun.hatenablog.com

 

 

メルカリチャンネルで食品の販売をしている方は本当に色んな方が居ますが、

究極詰め放題単品販売かのどちらかに分かれます。

 

私は両方とも経験したことがありますが、

結局は単品販売でずっと販売をし続けています。

 

 

そうです、私のオススメは詰め放題より断然単品販売です!!

 

 

その理由やそれぞれの販売方法でのメリットデメリットをお伝えしていきたいと思います。

 

目次

 

 

 

配信で単品販売をやろうと思ったきっかけ

私はもともとメルカリは不要品売買の目的だけで使用していました。

当初、転売の知識やノウハウなどは皆無だったのですが、

実家へ帰省する際の手土産を選んでいた時、ふと思ったのです。

 

ご当地限定の人気商品をメルカリで販売したら、儲かるのでは?と。笑

 

ちょうどその場で行列ができている美味しそうなスイーツを発見!!

 

すぐメルカリで調べてみましたが、

当時誰も販売している人がいなかったので、「これは売れること間違いなし!」

と思い切って1万円分ほど買い込んで出品してみました。

 

その結果…

う、売れないじゃないか!!(;゚ロ゚);゚ロ゚);゚ロ゚)!!

 

 

3日に1個くらいのペースでちょこちょこっとは売れるものの、

もとから賞味期限が一か月ぐらいしか無い商品だったので、

大量に売れ残ったままあっという間に賞味期限間近に.........!!

 

 

このままじゃいかーーーん!!(  `Д ´)ノ

 

 

ということで、

色々売れる方法を調べた結果、

何やらメルカリチャンネルなるものが売れるらしいという情報をゲットし、

運良く配信権は元々事務局からもらっていたので、

この大量に買い込んでしまった商品を売るためだけに配信デビューを決めたのでした。

 

いや〜、今考えたら本当に無謀すぎます。

ろくなリサーチもせず、無知で愚かでしたil||li_| ̄|○ il||li

 

 

そんな理由で最初から単品販売でデビューをしたのでした。笑

 

要するに、

売れると見込んだご当地食品が通常出品では売れなかったので、

配信で販売しようと考えたのです。

 


マルシェ配信の単品販売とは?

メルカリチャンネルのカテゴリーの、

その他部門(昔はマルシェ部門がありましたが)で、

食品を単品、もしくはセットで販売することです。

最初から配信者の方で食品のセットを組んで出品する場合もありますが、

大体は配信中に購入者に欲しい商品をいくつか選んでもらい、

その場で金額を計算し、購入者専用ページを作成し購入してもらう、

シンプルな形の販売になります。

 

ちなみに専用ページを作るタイミングは、

単品販売でも詰め放題でも配信者によっても異なります。

 

配信中に別の端末から写真を撮り、

専用ページをライブ用の商品ボックスにアップして配信中に購入してもらう人もいれば、

 

購入希望の方に予め指定したページにコメントを残しておいてもらい、

配信終了後に改めて購入希望の方の専用ページを作り、

コメントを残してもらったところから連絡をして購入してもらうやり方の人もいます

 

 

 

マルシェ配信の詰め放題とは?


同じくメルカリチャンネルのカテゴリーの

その他部門で、

食品を配信中に詰め放題で販売することです。

 

具体的には、

ゆうパケット専用箱から100サイズの箱まで

梱包用の箱を最初に指定しておいて、

ライブ配信の出品ボックス内の商品を、

その箱に入るだけいれて一律〇〇円です。

という売り方です。

 

配信画面上で、

何を入れるかその購入者さんのコメントで確認を取りながら、箱に入るだけ詰めて行きます。

 

箱がパンパンになったら中身の商品写真と、食品表示や賞味期限の写真をアップした専用ページを作り、購入してもらいます。

 

 

 

単品販売のメリット・デメリット

単品販売と詰め放題のそれぞれのメリット・デメリットを、

販売側・購入側の目線からそれぞれまとめてみました。

 

販売側のメリット

  • ご当地限定マルシェがとても魅力的
  • 売り方がシンプルでわかりやすい
  • 利益を算出しやすい
  • 詰め放題に比べ在庫が少なくて済む=賞味期限などの管理がしやすい
  • 仕入れが少数からできる
  • 通常出品でも販売ができる
  • 商品のファンになった人から何度も購入される
  • 需要のある商品の目利きができるようになる
  • 自分好みのこだわりの商品のみで配信ができる(購入者におすすめしやすい)

購入側のメリット

  • 本当に欲しい商品だけ購入できるので無駄がない
  • ご当地限定の食品など自分が近くで買えないものを色々買うことができる
  • 配信ルールがシンプルで、購入の仕方がわかりやすい
  • 配信中のやり取りが少ないのでさくっと買える
  • 短時間でも配信ができる
  • 配信に行けなくても、通常ページから購入もできる
  • 無理のない梱包ができるので安全に購入者様へお届けできる

 

販売側のデメリット

  • 詰め放題に比べて需要が少ない(詰め放題本当に強すぎ^^;)
  • 扱っている商品が好みじゃない人達は全く見向きもしない
  • 定期的に新商品と入れ替えないとすぐ飽きられてしまう(常日頃から人気の出そうな商品のリサーチが欠かせません!)

 

購入側のデメリット

  • 詰め放題に比べるとお得感が少ない

 

…すみません、これ以外思いつきません^^;

他にもあればコメントで教えてください。笑

 

 

 

 

詰め放題のメリット・デメリット

 

販売側のメリット

  • 人が集まりやすい
  • 配信が盛り上がりやすい
  • コメントがたくさん来やすい
  • フォロワーが増えやすい
  • その商品が特別欲しい人じゃなくても、詰め放題が好きな人なら気軽に購入してくれる
  • たくさん詰めれば詰めるほど、喜んでもらえる

 

購入側のメリット

  • お得感がある
  • 詰め放題の工程が楽しい
  • たくさんの商品の中から選べる

 

販売側のデメリット

  • 労力の割に利益が出づらい
  • 調子に乗り詰め過ぎると赤字になる
  • お得感を出す為に無理な梱包をするため、崩れが発生しクレームが来やすい
  • 常に大量の在庫を抱えるリスクがある
  • かなり場所を取る
  • 商品の賞味期限の管理が大変
  • 専用ページに沢山の食品表示や賞味期限の確認できる写真のアップロードが必要なため、場合によってはコラージュをしたり専用ページのアップが面倒(これをしないでバンされる人多すぎ!!)
  • 設定金額を安くするために仕入れもチープな商品が中心(しかも大量)
  • 箱がいっぱいになるまでに配信中のやり取りが長くなるのが面倒
  • 配信中しか購入してもらえないため配信し続けなければならない
  • 一旦詰め放題が始まると長引きやすいので、時間がたくさん取れる時しか配信ができない。

 

購入側のデメリット

  • 箱いっぱいする為にそこまで欲しくないような商品も買う必要がある
  • 緩衝材無しでパンパンに詰めるため、割れたり潰れたりして届くことがある
  • 配信中のやり取りが多いため、時間がない時に気軽には買えない
  • 配信中以外では買えない
  • 配信ルールが配信者によっては複雑で分かりづらい(例:個数制限、商品によってプラス料金等々)
  • 配信中テンポ良く商品を選んでいかなければいけないため、多少プレッシャーがある

 

 

 

 

通常出品でも売れる単品販売は売り上げが出やすい!

 

私は日中小さな子供達を見ながらのため、

数時間しか時間が取れず、

また部屋のスペースも余裕がないため、

沢山在庫を管理するスペースがなかったのと、

自信を持って購入者の方へオススメできる自分の好みの商品オンリーで配信したかった為、単品販売で配信をし続けてきました。

 

時間が取りづらく、長時間配信だと厳しい人、在庫をたくさん抱えるのが厳しい人は、単品販売がリスクが少なく断然おすすめです。

 

なんと言っても通常出品でも商品が売れるため、

配信中以外でも配信を見ていた人が商品を買ってくれたりするので、

詰め放題に比べると圧倒的に労力が少なくて済みます。

 

なので、

配信中に購入者がものすごく少なかったとしても、私はそんなには気にしていません。

(もちろん配信している時の方が休んでいる時よりも圧倒的に売れていることは間違いないですが)

 

単品販売でも、よくタイトルに【配信用】と書いて通常で購入できないような設定をしている方が多いですが、

少しでも多く売りたいのだったら、

単品だったとしても、

通常でも購入できる金額に設定しておいた方が絶対にいいと思います!

 

売れる度にわざわざ商品ページを作り直すのは少し面倒くさいですが、

絶対に売れないよりも1個でも売れた方がいいじゃないですか!

 

私がそうしているのですが、

1個だけだと送料が割高になるにも関わらず、

意外とお試しで1個だけ欲しいという方はたくさんいるのです。

 

 

 

 

最後に

 

私も出産前で配信を休む前などは、

早く在庫をはけさせたかったため、

赤字覚悟で詰め放題もやったりもしました。

 

単品販売推奨ですが、

客寄せとしてイベントで詰め放題をするのは全然ありだと思います。

(ただ赤字覚悟(;´Д`))

 

 

やっぱり詰め放題は購入者の方も楽しんでくれて、

結構盛り上がり詰めている私もなかなか楽しかったです笑

 

時間に余裕のある方で、

在庫管理する部屋のスペースや、

食品の管理能力に自信がある方、

特に商品にこだわりがない方、

また薄利多売になるため、

多くの人と、主に雑談を楽しみたいという方は、詰め放題もオススメです。

 

ただ、個人的に不思議でしょうがないのが、

詰め放題をやっている皆さん本当に利益が出ているのか?という疑問です…

 

サービス精神旺盛な方は、

配信中に指定の箱よりも遥かに高く商品を積み上げ、

それをぎゅうぎゅうに押して、

爆発寸前の状態で送る方もいます。笑

 

タチの悪い人からクレームも来そうだし、

最近配送業者も厳しいので無理な梱包をしている商品は受け取ってすらくれないところもあるから大変そうです(;´Д`)

 

私は基本的には食べれたらオッケーなので、やっぱり詰め放題で自分が購入するなら、

そういう方のところから買いたいと思いますが笑

 

でも内心どうやって利益を出しているんだろうといつも少し心配になりながら見ています。

 

一度に大量に仕入れれば安くなるところはいくらでもありますが、

何か特別な仕入れ先でもあるんでしょうか.........

これは本当に不思議ですね^^;

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

なんだかあまりまとまっていませんが、

単品販売も詰め放題も、

それぞれ違う魅力のメリットがあるという事は分かっていただけたかと思います。

 

ぜひ、参考にしてご自分の都合に合わせてチャレンジしてみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました( ᵕᴗᵕ )