ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

【行ってみた】新オープンしまじろうシーパークはコロナ対策中でも楽しめる?!



新オープン【しまじろうシーパーク】は

コロナ対策中でも楽しめる?!


f:id:aririkun:20200630232621j:image

こんにちは、りりこです(^^)

5月末にやっと緊急事態宣言が解除されましたね。

 

観光スポットやレジャー施設も徐々に営業を再開していますが、

"3密"を避けるために様々な感染対策が取り入れられています。

 

愛知県のレジャー施設ラグーナテンボス内に

2020年6月20日(緊急事態宣言前は3月14日オープン予定でした)に新オープンした、

【しまじろうシーパーク】にオープン初日に家族で行ってきたので、

コロナ対策が施されてあらゆる制限がある中でも楽しめたのかレビューしたいと思います。

行ってみたいけど気になってる方の参考になれば嬉しいです(^^)

 

 

□施設情報□

■場所:〒443-0014 愛知県蒲郡市海陽町2丁目3番地
ラグーナテンボス ラグナシア園内
■施設営業時間 :10:00~18:00
※季節や曜日により異なります。 詳細は施設ホームページにてご確認ください。
https://www.lagunatenbosch.co.jp/event/rg/shimajiro/index.html
■入場料:一人600円(2歳以上料金一律)
※別途ラグナシア入園料が必要です。

※小学生未満の方は保護者の同伴が必要です。
※ラグナシア「パスポート」をお持ちのかたは無料。
■ストーリー
 伝説の港町「ラグナシア」にやってきたしまじろうたち。 そこで海の底にある楽園「シーパーク」の王女さまから、 パーティーの招待状がとどきます。 ふしぎな海の生き物や、 お宝が眠るといわれる「シーパーク」にはどんなワクワクが待っているのでしょう。 さあ、 しまじろうたちとうみのたんけんに出発しよう!

 

 

□入場方法□

しまじろうシーパークはラグーナテンボスの入園料の他に、

2歳以上は別途料金で1人600円の利用料がかかります。

ちなみにラグーナテンボスの入園料は

大人(中学生以上)2,250円(税込)
小学生1,300円(税込)
幼児(3歳以上)800円(税込)です。

この日は入園券を購入したら
1000円のお食事クーポン券をもらいました。1000円分のお食事クーポン券なんてとてもお得ですよね!!
f:id:aririkun:20200630234740j:image

 

しまじろうシーパークの入場券は、

ラグーナテンボスの入園券を買った後

【現地】で購入します。

しまじろうシーパーク館内入り口にある券売機で人数分の入場券を購入した後、

係の人に整理券を貰います。

整理券に指定の時間が書いてあるので、

その時間になったら改めてしまじろうシーパークの入り口前に並びます。

人数制限があり、

指定の時間に行ったからといってすぐ入れるわけではないので、

指定時間前に余裕も持って早めに並ぶことをおすすめします。

 

そして、

注意なのが並ぶのは完全に外の為、

この暑い時期は熱中症対策必須です!!

日除けなど何も無く日差しがダイレクトに直撃するので、

帽子やミニ扇風機、冷たい飲み物などが必須です。

 


 

子どもは待ち時間中に食べれるちょっとしたおやつ(飴やグミやラムネなど散らからないお菓子)があったら重宝します。

 

 


 

自分の番が来たら整理券を係の人が回収し、

あらかじめ購入しておいた入場券と

しまじろうシーパークのパスポートと交換してくれます。

このしまじろうシーパークのパスポートはスタンプラリーになっていて、

これを係に見せれば、当日の開園中は何度でも再入場することができます。

 

他にもミニサイズのクリアファイル、

次回来園時に使える300円割引券もパスポートと一緒に渡してもらいました。

 


f:id:aririkun:20200701000653j:image

 

 

□お昼ご飯はピノキオでイタリアン□

 

私たちは10時半に行って整理券をもらいましたが、12時から入場できる整理券でした。

 

ありがたいことにすぐ近くに

さっき入園券を買う時にもらった1000円クーポンが使える

イタリアンレストラン【ピノキオ】

があったので、

指定の12時になるまでの時間、

早めのお昼を取ることにしました。


f:id:aririkun:20200701002602j:image

店内はとてもオシャレで、座席も広々と間隔が取られ、しかも早めに行ったのでお客さんがまだ少なく快適でした。


f:id:aririkun:20200701002457j:image


f:id:aririkun:20200701002528j:image


f:id:aririkun:20200701002636j:image


f:id:aririkun:20200701002702j:image

ピノキオのメニュー◎

 

お料理はとても美味しくて大満足だったのですが、

一つ残念だったのが、料理の提供時間が遅かったこと…。

早めの時間帯でお客さんが3、4組ほどしかいない時に行ったにも関わらず、

注文してから料理が来るまで20分以上かかり、

首を長くしている息子達をあやすのも一苦労、何より整理券の時間に間に合うかどうか結構ヒヤヒヤしました。

 

もしお昼時で混雑した状態で行ってたらと思うと、

心穏やかに食事できなかったのではと思い早めに行って正解でした^^;

(お昼時はやっぱり外まで行列が出来ていました)

 

 

 

ちなみに料理は

娘はしまじろうのお絵かきパンケーキ、

私、夫、息子の3人でピザとパスタを一つずつ頼みシェアして食べました。

ピザの大きさにびっくりしましたが、

石釜で焼いた本格ピザはもっちもちでとても美味しくて、あっという間にペロリでした(๑´ڡ`๑)♡


f:id:aririkun:20200701002804j:image


f:id:aririkun:20200701002825j:image

 


f:id:aririkun:20200701003032j:image

 

子供達にはおまけで、

お土産売り場に売っているゴーフレットのお菓子をくれました。

 

□いざシーパーク館内へ□

入口ではモニターにしまじろう、みみりん、キャストが踊っている楽しそうな映像が流れて居ましたが、

なんとしまじろうのライブショーはコロナ対策の為【休止】とのこと、、、。

もちろんしまじろうとのグリーティングなどもありません。

 

メインキャラクターのしまじろうに会えないなんて、

いきなりガーン!!(´;ω;`)

 

ちなみに、現在は

【2020年7/1~7/22までの平日限定】で公演スタートしているそうです。

確実に行くタイミング間違えた(ノД`)シクシク

 

 

 

館内は土足禁止の為、

係からもらったビニール袋に靴を入れ、入ってすぐのロッカーに靴や荷物を預けます。

1階へ入場するとちょっとした撮影スポットがあり、

2階のメイン会場へ階段で上がります。


f:id:aririkun:20200703133413j:image

2階について真っ先に目に飛び込んでくるのが【ぱくぱくのうみ】。


f:id:aririkun:20200703133901j:image


f:id:aririkun:20200703133911j:image

ホームページではこんな感じのボールプールだったので、

楽しそ〜!!と思ってたのですが、

なんと行ってみると、

ボールプールのボールが撤去されていました...............( ⊙ω⊙ )?!


f:id:aririkun:20200704111849j:image

実際はこんな感じです。

この日は名古屋のテレビ局が撮影に来ていました。

 

どうもコロナ対策で、

消毒済みのボールを決まった個数個別で貸し出しするとのこと。

3密を防ぐ為にぱくぱくのうみ内で遊べるのは1家族ずつとのこと。

結構な衝撃でしたが、

コロナのご時世だからしょうがないのかな?と思い仕方なく並びました^^;

 

ボールプールって皆でわちゃわちゃする感じが楽しいのに、制限時間を設けられて一家族ずつしか遊べないなんて、、、

それに係の人が遊び終わったボールを消毒するのに時間がかかって中々順番が回ってこない( ̄▽ ̄;)

 

やっと順番がまわって来て、

子供達は壁に無数に開いてる穴にボールを投げて楽しんでました^^


f:id:aririkun:20200704112058j:image

制限時間のタイマーが鳴ったあとは自分達でボールのお片付け(笑)

 

その後行った"くるくるお寿司屋さん"が

またも衝撃。

これが大人気体験アトラクションで結構並んだのですが、

並んだ甲斐が無かったと言うか(。-`ω´-)ンー

 

回転寿司で色んなお寿司(デザートもあります)をお皿に流したり、

お客さん側も色んなお寿司を取って楽しむはずのものだったと思うのですが、

実際は子供1人に5~6個程度のお寿司・デザートの消毒済おもちゃが貸し出され、

 

それを子どもが決まったレーンで流し、

親がひたすら回収するという、この一連の作業を制限時間が来るまで繰り返します^^;

 

広い座席に座れるのは間隔あけて一度に4組

程度。

 

これはしょうがないけどかなり回転率が悪いな〜と思いました^^;

 


f:id:aririkun:20200704113909j:image


f:id:aririkun:20200704113957j:image

 

うちの子供はというと、回転するお寿司屋さんごっこは初めてなので、

お寿司を始めにレーンに乗せる作業は楽しかったみたいですが、

あっという間に自分の分のお寿司を流してしまって、

私が回収したお寿司を再び流すのは飽きてしまったようだったので、

途中から私が注文したお寿司を流してもらい、

それを食べてお勘定をする、

というやり取り遊びをしていました。

 

 

その後も

かめまるフィッシング


f:id:aririkun:20200704120825j:image

 

クイズ
f:id:aririkun:20200704120919j:image

こばんざめクライミング
f:id:aririkun:20200704121004j:image

 

など、どれも並びますが着々とアトラクションを体験して行き、

残すはネット遊具のアスレチック

"かいりゅうぐるぐる"でフィニッシュ!!

という時に事件が!!

 

なんと、

遊具の消毒する時間になったとの事で

退場を命じられてしまいました( °Д° )oh!!

 

この時、そのかいりゅうぐるぐるアスレチックの利用者だけが退場なのかな?

と思ったら他のエリアに居たお客さん達もぞろぞろと退場して行くので、

状況が良く分からず、

とりあえず一度館外へ退場しました。

 

50分に1度消毒する時間が決まっているそうで、

次の案内時間の整理券をもらえば、

最初にもらったパスポートを使って再入場できるとの事だったのですが、

整理券を持ってるとはいえまた並ばなければいけません。

 

 

 

「また並び直すの〜?!」と思いましたが、

"かいりゅうぐるぐる"が1番楽しそうだったので、

子供にぜひ遊ばせたくて適当に時間を潰してから再度整理券の案内時間に並び直し、

再入場しました。

 

再入場するなりお目当ての

"かいりゅうぐるぐる"に一目散。

2階のネット遊具で遊べるのは3歳以上の利用制限があり、

さらに靴下着用してないと遊べないとの事だったので、

ストッキングしか履いてなかった私と2歳の息子は3歳未満OKな1階エリアで遊びました。

 

夫と娘で2階のネット遊具で遊びましたが、

これがかなり楽しかったようです。

夫も娘も口を揃えて

「かいりゅうぐるぐるが1番楽しかった!!」

と喜んでました(o^^o)


f:id:aririkun:20200704190304j:image


f:id:aririkun:20200704190244j:image

 

もちろん、1階も珍しいブランコやバランスボールがあり息子も楽しんでました♪


f:id:aririkun:20200704190811j:image

 

次の遊具消毒の時間までめいいっぱい楽しめました(^^)

 

最後大満足だったので、私達家族はしまじろうパークを後にしました。

 

 

以上が実際行ってみた、正直な感想です。

基本的には楽しめましたが、

コロナ対策で不便に感じる場面も多々ありました^^;

 

それも来場者が安全に楽しめるように

パーク側の配慮なので致し方がないですね。

 

以上読んで、気になっている方はぜひ家族でお出かけしてみてくださいね(o^^o)♪