ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

悩殺レベル!!ずっしりアメリカ~ンなチョコレートレイヤーケーキ

チョコレートに目がないそこのあなた!!

こんなのが食べたかったのではないですか?

f:id:aririkun:20190225103042j:plain

 

ででーーーん!!

 

昨年、私がバレンタインに旦那様へプレゼントした、

むせるほど濃厚なチョコレートレイヤーケーキです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

 

見てるだけでニキビできそうでしょう?笑

 

 

約10層も重ねたガナッシュケーキ(=生チョコケーキ)に、

更に、これでもかというくらい周りにガナッシュをまとわせ、

大好きなオレオとナッツをゴロゴロトッピングした、

自分の大好きなもの(気持ちも♡笑)

を詰め込みまくった、

チョコ好き必見のチョコケーキです!!

 

 

余談ですが、

私自身、製菓専門学校を卒業していて、その後地元のお菓子屋さんで約4年半働いていた実績があります。

 

なので「こんなのが食べたいなぁ」と思ったら、

なるべく自分で作るようにしているのです。

 

私はとにかくチョコレート、キャラメル、生クリーム、ナッツを使ったスイーツには目がなく、

そしてフレンチのようなお上品なスイーツというよりは、

アメリカンな感じの、悪く言えば品のない(笑)やりたい放題な感じのガッツリ濃厚なお菓子が好きなんです。

 

こんな真っ黒なチョコレートケーキ、

自分自身も食べてみたくて作ってみました(*´艸`)

 

 

最近ではホワイトデーにお返しを手作りする男性も増えていると聞きます。

(旦那様もバレンタインのお返しに、手作りの生チョコを振舞ってくれたことがありました笑)

 

是非、ホワイトデーにお相手のハートをがっちり掴んでみませんか?

 

ちなみにこのように何層も重なっているケーキレイヤーケーキと言います。

工程が多くて面倒なので、

何日かに分けて仕込みをするのをオススメ致しますが、

実際の作業はそこまで難しくはないです。

 

<材料:15cm丸型>
スポンジケーキ
薄力粉 40g
ココアパウダー 10g
卵 2個
ラニュー糖 50g

ガナッシュクリーム
クーベルチュールチョコレート 250g
生クリーム 200ml
(お好みでラム酒大さじ1)

★トッピング
ローストしたお好みのナッツ(ピスタチオ、ピーカンナッツ、アーモンドなど)
オレオ、ココアスポンジの切れ端など
適量
 
〈作り方〉

✰︎土台のココアスポンジ✰︎

 

①型にオーブンシートをセットしておく。

粉類は合わせて2回ふるう

(2回ふるうことでキメの細かな、ダマのないスポンジを作ることができます)


②しっかり拭いた油分や水分のない状態のボールに卵と、グラニュー糖を加え、

湯煎にかけながら、白くもったりとなるまでハンドミキサーでよ〜〜く泡立てる。

※混ぜが足りないと膨らみません。


③ふるった粉類を2~3回に分けて加えながら、ハンドミキサーの低速で混ぜる。
※ダマがなくなったらすぐ混ぜるのはやめてください!混ぜすぎると生地がダレて膨らみません!


④ゴムベラに持ち替えて、底と側面からしっかり全体をムラなく混ぜる。
型に流し入れ、底を叩いて空気を抜く。

⑤170℃のオーブンで焼き色を見ながら約25分焼き、

焼けたら上から落としショックを与え、蒸気を抜く。

よく冷ましたら5枚にスライスする。

 

 

 

スポンジがよく膨らまないと五枚にスライスできないので、

自信がない方はロールケーキ用の生地を鉄板で焼き、

丸型で後からくり抜くのもおすすめです。

(市販のココアスポンジを2台分買ってきてスライスしても◎(笑))

ここまでの工程は、できれば前日までに済ませておいた方がスムーズです。

早めに作っても冷凍保存ができるので、

ラップでぐるぐる巻きにして密閉した状態で冷凍保存しておけば作業がスムーズです。

 
✰︎ガナッシュ✰︎
(スポンジ用のフィリング、コーティング、トッピング用に使います)
 
①チョコレートを油分や水分をしっかり拭いたボールに入れる(かたまりの場合は、包丁で薄く削るように刻んで)。約50~60℃の湯せんにかけ溶かしておく。
 
②小鍋に生クリームを入れて中火にかけ、
まわりがフツフツして来たら、
少しずつチョコレートのボールに注ぐ。ゴムべらでなめらかになるまで混ぜ合わせる。
 
③好みでラム酒を加えて混ぜ、粗熱を取る。
 
 
✰︎組み立て✰︎
①スライスしたスポンジ一枚の上に、扱いやすい固さに調節したガナッシュをパレットナイフなどで1センチほどの厚さに塗ります。
その上にスポンジを更に重ね、同様の作業を、残りのスポンジ全て同様に行います。
 
②次は全体のコーティングです。
表面をコーティングする時は湯銭に少しあてて、柔らかめの状態にしてから上からかけてパレットナイフで表面と側面に塗りつけます。
(この時、スポンジ生地が透けて見えない位にたっぷりと塗ります、表面がデコボコしてても全く問題はありません。)
 
③まだ表面の生チョコが固くならないうちに
オレオの砕いたものやココアスポンジの切れ端などを細かくちぎったものなどを、
側面部分に手で押し付けてくっつけます。
 
④残りのガナッシュを星口金のついた絞り袋に入れ、
ケーキの上部分に一周ぐるっと絞ります。
余ったガナッシュは、一周絞った内側に全て絞り切ってもいいです。
 
⑤あとはオレオやお好みのナッツを砕いたものを好きなだけ乗せれば完成!!
必ず冷蔵庫でよく冷やしてから切るようにしてください。
 
 
 
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
これほど濃厚なチョコレートケーキは、普段あまり見かけないと思います。
ぜひ、ご自身で作って食べていただきたいです。
その後のことは知りません笑笑
今回のブログも読んでいただいた方、本当にありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬