ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

期間工から正社員になる時の面接の内容①

筆記試験が通れば次は面接です!一番緊張するやつですね。

どんだけ対策し準備しても、当日めちゃめちゃ緊張しちゃうや~つ!

考えるだけでも嫌になりますよね。少しでも皆さんの力になれるよう頑張って書いてきます!

 

 

f:id:aririkun:20200609222909p:plain

 

社員試験の面接は時間がとてもシビアです。

受ける人数がとても多いので、一人にたくさんの時間を使えません。

私が受けた時は60人ぐらいいました^^;

 

まず面接を受ける前の控室で、自己PRを二分以内で話せるよう、まとめといて下さい。と、説明されました。

自己PRの内容は、

志望動機

社員になる為に何をやってきたか?

あなたを雇うメリットは?

です。どこの会社でも聞かれる内容を最初にいいます。

時間を無視して、用意してきた内容を長々と話してはいけません。面接官にかなりマイナスな印象を持たれます。

 

私と一緒に受けた人が、この内容を話すのに五分ほどかかったみたいで、面接官に長い!時間の説明受けなかった?と強めに言われたみたいです。結果その人は落とされました(T_T)

 

ちなみに面接官は五人いました。

多いな!と思いました。でも、この中の一人にでもハマってもらえればいいんです(^o^)

ただ、逆に一人にマイナスな印象をもたれたら・・・(^_^;)

 

面接で何を聞かれるか人によって違いますが、私が聞かれたのは

*前職の仕事の内容

*辞めた理由

*転職する時ここで働くと決めていたか?

*他社で働いた経験があり、この会社で働いた時どう思ったか?

*なぜまだ一つの作業しかやってないの?

*最後に伝えたいことはあるか?

です。面接時間は15分ぐらいでした。

他によく聞かれるのが

他社でもいいのでは?とかあなたじゃなくても他の人でもいいのでは?

という、言葉を詰まらせてしまうような意地悪な質問です。また、自分の強み・弱みも聞かれることが多いみたいです。

 

面接官は前もって私たちの事を調べています。面接中も資料を見て質問してきます。

辻褄が合わないことを言うと絶対ツッコまれます!

返しが難しい質問をされないよう、ある程度答えを用意してください。

 

自分を大きく見せる必要はありませんが、小さく見せる必要もありません!

自信があるところは自信を持って答えてください。

先輩は面接官と少し言い合いになってしまったらしいのですが、合格しました。

ちゃんと自分のを持ってる人だということが伝わったんだと思います(^_^)

 

書きながら当時の事を思い出せてきているので、もうちょっと色んな事が書けそうです!

とりあえずこの辺で。

求人情報