ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

モチベーションを上げる3つの方法!!

 

崩壊しそうなモチベーションよ立ち上がれ!!

 

 

f:id:aririkun:20190219172100j:plain



ブログどころかパソコンすら触るのが怖かった私がはてなブログをいきなりやり出し、

今日で4日目です。

0歳の下の子の夜泣きに付き合いながら家事を済ませ、現在夜中の1時をまわっております、、、。

「継続しなきゃ昨日出来たことを忘れちゃう!それのせいでただでさえ無い時間を無駄にするのだけは嫌!!」

という一心で、どこを向いてるのか分からない目のままパソコンの前に座っております笑

 

 私の場合、とにかくモチベーションが上がらない!

上がったとしても、「さあやるぞーーーーー!!うおおおおおおお!!!」と意気込んでパソコン開いた瞬間

 

「ふぎゃああぁぁ~!!」←ベビの夜泣き

 

の一声で撃沈なんてことがしばしば。

しょうがないから寝かしつけるのですが、寝かしつけながら毎回のごとく自分も強烈な睡魔の餌食になるのです。

なんとか眠気を堪えたところで、疲れて擦り減りまくったメンタルからはやる気どころか投げやりな感情しか生まれてこないのです。

おチビのママさんやってる方なら物凄く共感して下さると思います。

なので、私はまず根本的にモチベーションの上げ方について知っておこう、

というか知らなければ何も進まないそれはマズイ

と思ったので、モチベーションの管理方法を勉強しまとめました。

 

 

 モチベーション保つ方法はシンプルにこの3つ

 

    1. ハードルを下げる
    2. 外部からの刺激を与える
    3. 時間を分刻みで管理する

 

 

1.ハードルを下げる

 

 最初からすごい事をやろうと意気込むことは大事なことですが、一方で挫折しやすいです。

私もそうですが難しいことをやろうとするほど、全くやる気が出ない、なかなか行動できないとなります。

 

悪い例ですが、勉強しなければいけないにもかかわらず、

5分だけと思って漫画を開いたら結局2,3時間かけて何冊も読んでしまっていたなんて経験、誰でもあると思います。きっかけは「たった5分だけ」と軽く考えて行動に移した事から始まったのです。

 

これは誘惑に負けてしまったパターンのものですが、

言い換えれば、勉強だってせめて5分だけやろうと思えばそこまで気負う事無く始められますし、

5分だけと思っていたはずが、

逆に途中で勉強をやめるのが嫌になるはずです。

まずはやるからやる気が出るのです。

 

もっというならやることを細分化しましょう。

やらなければいけないことを具体的に書き出し、その工程をバラバラにしてリスト化すれば、

優先順位がわかってきます。

 

アレコレやらなければいけないことだけを漠然と考えていると、

考えるだけで嫌になり、やる気がなくなってしまいます。

 手間だと思われるかもしれないですが、やることをリスト化することで、

優先順位がわかり取り組みやすくなるのです。

 

以上のことをす習慣化することができれば、

脳にも耐性がつくので精神的にも負担なく作業に移ることができます。

 

 

 

 2.外部からの刺激を与える

 

なんとなく過ごしてる時に突然

 

「なんか知らないけど急にやる気が出てきたああぁあ!!」

 

ってなる人は稀だと思います。

 

大抵の場合、

外部から何らかの刺激を受けた時にやる気が起こる

場合が多いのです。

 

例えば、自分が頑張って叶えたい夢と、

頑張らなかった場合陥る最悪の状況を紙に書き出し、デスクなど目につきやすい場所に貼っておく。

これは自分がなぜ頑張らなければいけないのか、頑張る理由を再確認することができるのでおすすめです。

 

私の場合は、先日某テレビ番組で不動産業界で「ホテルの女王」と言われたレオナ・ヘルムズリーのドキュメンタリードラマを見て、

父親が早くに亡くなり貧しい環境で育った彼女が、まだ男尊女卑の激しい業界で逆境に逆らいながら努力し続け業界でのし上がり、

ついには女王として君臨したという話が衝撃的過ぎて、

それを見たときに、震えるほどやる気が湧き上がってきました。

むしろ見てる最中から早く何かしなければとうずうずしてきました。

今でも作業BGMとして(笑)時々聞きながら自分を奮い立たせています。

 しかしながらこの方は強欲が過ぎて、最終的には何もかも失ってしまったのでそこは考えさせられますが…。

 

 

他には場所を変える

例えばカフェや図書館に行って作業すると、周りにも同じような人が居たり、

何より人に見られていると下手にだらけず、緊張感を持って仕事ができます

それに家のように自分を誘惑してくる余計なものが置いていないので、

作業だけに集中しやすくなります。

 

以上のように

やる気を出すためにはまず何らかの刺激が必要

です。

いつか内からやる気が出てくるのを待っているだけだと、

その「いつか」は一生来なかったりするのです。

 

 3.時間を分刻みで管理する

 

1分でも2分でもボーっとする時間がある人は、1日のうちボーっとしてしまう時間が結構あるのです。

5分ボーっとすることが1日に12回もあれば、

1日のうち1時間は無駄な時間を過ごしてしまっていることになります。

 

1分、2分だからと軽く考えていた結果、ちりも積もればで実は結構な

時間を無駄にしてしまっていたのです

 

時間は誰に対しても平等で1日24時間しかないのに、

ただ無意味に時間を消費してしまうことはとても勿体ないことです。

1時間もあれば本だったら100ページくらい読めたかもしれません。 

 

ボーッとしている時間をなくすためにも、

その日やることを出来るだけ前日に細かく決めておくことをお勧めします。

もちろん無理なくできる範囲のことです。

やることが明確に分かっていれば、時間ができた瞬間すぐ動けるのです。

 

以上のように、1,2分でも無駄にしないために予めその日やることを決めておき

(できれば書き出しリスト化しておく)、

時間ができた瞬間から即行動すること。

それをやはり習慣化することで、常にやるべきことを意識し続けることに繋がるのです。

 

 

 

 

 

まとめ

 

ここは別に読まなくていいです笑笑

ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございました。

この記事で、少しでもやる気アップしてくれた方が居たならうれしい限りです。

 

今回モチべについて自分なりに色々勉強しましたが、

やはり自分自身、まだ習慣化するまでに至っていないので今後継続していく必要があります。

こんな記事書いておきながら、ぶっちゃけ子育てしながらだとやってられない時ぐらいあるわ!ありまくりだわ!!!

と一方で思ってしまう部分がありますが(笑)、

説得力無さすぎるブログになってしまわないように、自分としっかり向き合いながら頑張ります^^;