ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

期間工から正社員になるのは大変?!

期間工から正社員になるのは大変?!

 

f:id:aririkun:20200608205535p:plain

ririkoの旦那です。

私は妻子有りの30歳の時ブラック会社をなんとか辞め、正社員を目指し、期間工に転職しました。

そして、一年半の時期を経て期間工から正社員になりました。期間工から正社員を目指して頑張っている人、挑戦しようか迷っている人に少しでも力になれるようブログを書いていきます!押忍!!!!!

 

期間工から正社員になるのは難しいと言われていますが、実際に期間工から試験を受けて正社員になったとき感じたのは、敷居はそんなに高くないと思いました。

 

このままで本当に正社員になれるのか、日々不安な思いを抱えている方。気持ちは痛いほどわかります。でも大丈夫です!自信を持って下さい。絶対なれます!気持ちが大事です!押忍!

 

まず、期間工と派遣の違い。

期間工は企業が直接雇用します。正社員試験が受ける事ができ正社員になれる可能性があります。

派遣は派遣会社の登録になります。正社員試験が受けれないので正社員にはなれません。しかし時給が高いため期間工より稼げます。

 

私は今の会社に入るとき、派遣の方が時給がいいので派遣で入ろうと思いましたが、昔期間工で働いていた知人から「期間工からでないと正社員になれないぞ!だからお前は二流なんだ!」と言われました。その時初めて自分が二流だということを知りました。

 

派遣から正社員になれるところもあるみたいなので、よく調べときましょう!

 

派遣でも期間工でもまずは面接がありますね。よっぽどのことが無い限りこの面接で落ちることはありません。半袖短パンで面接に来た人がいましたが、さすがにその場で帰らされました(@_@;)

簡単な体力測定と面接(きついけど大丈夫?程度)で終わりです。

 

正社員を目指している方はその会社に入ったら、リーダー(上司)に正社員になりたいという意思をはっきり伝えましょう。正社員になるためのアドバイスやサポートをしてくれます。

 

こういう人は早く正社員になれます。

犬のよう忠誠心がある人。

よいしょできる人。

やることありますか?が言える人

素直。

「結局イエスマンが気に入られる」

 

正社員になるのに時間がかかる人。

俺は出来る!と言う出来ない人。

不平不満が多い人。

早いけどミスが多い人。

非を認めない人。

人間性が幼い人は嫌われる」

でも、こんな人でも正社員になってます!マジで自信持ってください!

 

次は仕事内容や人間関係、収入などを書いてきまーす。

ではまた。押忍!