ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

期間工の年収は?正社員になると給料下がる!?

まず始めに期間工の年収から。

給与を受け取るスポーツ選手のイラスト

 

ズバリ!私が期間工だった時の年収は400万ぐらいで、月の手取りはだいたい25万ぐらいでした!!

ちなみに月の残業時間は40~45時間ぐらいやってました。

休みは大体カレンダー通りなので大型連休がある月は出勤日数が少ないため収入が減ります。しかし忙しい月もあり残業が45時間を超える時があるので、その時は結構稼げます。

 

最高月収は38万でした。その月は残業も多く、満了金も重なった月でした。

 

私は多いと思いますが皆さんはどうですか?

 

班長クラスになると毎月これぐらいもらってるみたいです。いや、もっともらってるかも?やる気でますね(^_^)

 

若い子でも年収500万越えてる人もいます。高卒で働いていて七年目の子は今年収580万あると言っていました。とても驚きです!また期間工から正社員なって10年目の人は600万と言ってました。

もちろんこの人たちはとても仕事ができ評価も高いので、この額を貰えてるわけであります。みんなが皆収入が高いわけではありません。年功序列ではなく、成果・能力主義なので仕事をやらない人はずっと給料は上がりません。

土日休み、大型連休もあり、有休も使わないといけない!この条件でこの年収は良いほうではないでしょうか。

 

次に、正社員になると給料は下がるのか?

はっきり言います!下がります。

しかし私は下がっていません。なぜなら扶養手当がついているからです(^^)

扶養手当がつかない人は下がります。たぶん2万ぐらいは下がるかと。

しかし一年も経てばすぐに期間工の時の収入を上回るので安心してください。

 

正社員になると色んな仕事を任されることが多くなります。なぜなら期間工から正社員になると給料が減り、生活がきつくなることを会社の人達は知っているので、たくさんの仕事を与えて実績を出せるようサポートしてくれるからです。

実績があれば評価もあがり昇給につながり、生活にも余裕が出てきます。

 

期間工の時から先輩や上司の方達と良い関係を築いておきましょう!

 

中には正社員になった途端なにもやらなくなり、派遣や期間工の人達にでかい態度をとるようになる人がいます。こういう人は実績も出せず、評価も上がらないため、給料が低いままで、不平不満ばかり言って、さらに評価が下がるという悪循環になってしまいます。

 

期間工から正社員を目指している人はこういう人に付いていかないよう気を付けてください。 

 

ていうか、相手にしなくていいです!!