ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

ミニモは危険?!タダより怖いものはない

ミニモは危険?!タダより怖いものはない!実体験で感じた5つのデメリットとは?


f:id:aririkun:20190404150805j:image

https://prtimes.jp/より

 

 

 

 こんにちは、りりこです(*^^*)

 

 まだ20記事もない激しょぼブログですが、

 

アクセスが徐々に増えて、見てくれてる方が居ることに感動しております。

 

大してアクセスも無いのに、アクセス解析を見てはニヤつくのが最近の楽しみです笑

 

今さらですが、目次の付け方をようやく習得しました。笑

 

まだまだ初心者ですが少しずつ見やすいブログになっていくように改善していきたいと思います(*^^*)

 

今のところはとりあえず美容縛りでネタが無くなるまで書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

今回はminimo(ミニモ)というアプリを通して施術を受けて感じた実際のデメリットを書いています。

 

メリットはただ単純に

 

「節約しながら綺麗になれる!!」

 

これに尽きると思うので、今回はあえてデメリットについて書いています。

 

これからミニモを使ってみようかなと考えている方

 

また美容にかける費用を抑えたいと思っている方はぜひ読んで、

 

注意しながら利用して下さいね(*^^*)

 

 

ミニモの格安・タダ枠は常に激戦?

CMでも話題の美容系予約アプリminimo(ミニモ)。

アシスタントさんが練習用モデルを募集したり、

スタイリストさんが格安のキャンペーン価格で施術してくれたりと、

とても安い金額で新規のお客さんを募集していますよね。

 

私自身もよく使っており、

美容にかける費用はこれでかなり抑える事ができて非常に助かってます

 

ですが、助かる反面不自由さを感じた面もありました。

 

主にアシスタントの方が募集している【タダоr材料費のみの格安価格】の募集案件は、常に予約が殺到していて中々予約が取りづらいのです。

 

美容院に行きたい日が予め決まっていて、

安く施術してもらいたいのだったら、

遅くとも1ヵ月前には応募しなければ予約は難しいです。

 

それに、そういう案件は大体が募集している時間帯が平日の閉店後だったりする為、

主婦だったり、翌日仕事があったりすると予定の調整がなかなか難しいところだったりします。

 

また、募集側の人間と応募側の人間が個人的にやり取りしなければいけない為、

そういうのは抵抗があると言う方にはちょっと面倒かもしれません。

 

しかも、苦労して予約日を取りつけても、

まだまだ安心はできません、、、。

 

ドタキャンで予約がパーになるリスク

ミニモはあくまで練習用モデルとしての扱いの為、

 募集側が個人的に受けてる場合が多いので、

 お店側の都合や募集側の体調不良などで、

 当日いきなり予約自体がキャンセルされてしまうなんてことが多々あります。

 

私が体験した中で一番ショックだったのが、

 閉店後の20時に縮毛矯正の予約を取れた時のことです。

 

産後あまり子供と離れられず約半年ぶりの美容院だったので、

 この日の為に夫にも早く仕事から帰って来てもらい、

 子供のお風呂やご飯を早めに済ませ大急ぎで自転車でお店に向かったところ、

 

なんとCLOSEの看板が、、、。

 

どういうことだと思いミニモを開いたところ、1件の新着メッセージが。

 

「今日急にミーティングが入ってしまったため、モデルの予約はキャンセルさせて頂きます、申し訳ございません」

 

というメッセージが1時間近く前に来ていました。

 

(ぬ、ぬぁああああにぃいいいいいいいいいい?!!(゚Д゚))

 

私は家を出る前から準備やら子供の世話やらでバタついていて、

 お店に着くまでチャリンコ全力疾走中だったため全く気づきませんでした。

 

【お店側の都合で施術ができなくなる場合がある】

 

というのは注意事項にも書いてあることなので承知はしていましたが、

 さすがにこれはショックでした。

 

帰り道が虚し過ぎて泣けてきました(笑)

 

「よければ後日にでも」というメッセージが来たので、

 一応希望日を連絡しましたがことごとく断られ、

 結局そこはあきらめました(トホホ、、、)

 

可哀想な私を夫が普通に美容院に連れて行ってくれたので解決はしましたが笑 

 

施術時間がとにかく長い

 

これは新人さんがやる場合が多いのでただでさえ施術に時間がかかる上、

 大抵の場合アフターチェックを責任者の方が行うのですが、

 チェック後そこからお直しが始まります。

 

なので通常に比べてかなり時間がかかるのです。

 

マツエクをミニモでやってもらった時、

 サロンの椅子があまり座り心地が良くなくて、

 時間が経つにつれ首からお尻にかけて痛くて痛くて、 

でも施術中は動けないので長~い施術中ひたすら痛みと戦っていたなんて時もありました。

 

それからマツエクをやってもらうときはなるべくベッドで寝ながら付けてくれるサロンを選ぶようにしました。

 

それに、お店の営業時間中のモデルの場合、優先順位が一番低いためガンガン待たされます。

 

当然タダ同然の新規客よりお金をきちんと払ってる固定客のほうが、大事にされやすいですよね。

 

なのでお店が忙しくなってくると、他のお客さんの所に行ってしまって度々待たされます。

 

カットだけで4時間もかかった時はさすがにビックリしました。

 

なので待たされるのが苦痛だと思うなら絶対おすすめはできないですね。

 

もちろん全てのサロンがそうというわけではありません。

失敗されても保障無し

これが一番のリスクです。

 

募集している練習用モデルのほとんどが【クレーム・お直しお断り】をしています。

 

最悪失敗された髪型で数ヶ月過ごさなければいけなくなってしまいます。

 

ですがカットに関しては、責任者の方が最終チェックに入り、

 運良くその方がお直ししてくれる場合があるのでその場合は指名料払わずしてカリスマ美容師のカットを受けることができます(笑)

 

ですがそこの責任者が厳しい方だったりすると、チェックしながらその場でガンガン担当者を叱ったりするのでバツが悪くなったりします^^;

せっかく担当者の方と仲良くなって楽しい雰囲気になっていてもぶち壊されて気まずい空気に、、、なんてこともよくありました。

 

ミニモでリラックス目的で来てはいけませんね。笑

 

 

縮毛矯正やカラーなども、途中経過を責任者がチェックするところもあるので完全に失敗されるリスクは少ないと言えます。

 

これが責任者のチェックが無かったらと思うと、正直ゾッとします。笑

 

もちろんアシスタントの方でも上手な方はたくさん居ましたけどね。

 

【クレーム・お直しお断り】とは言え万が一悲惨な髪型になってしまったら担当者に必ず伝えましょう。

 

相手の技術の向上のためにも繋がります。

 

個人間のやりとりの為、

しっかり伝えれば後日お直ししてくれる場合もあるようです。

 

ただし必ずしも修整できるとは限りません

 

取り返しがつかないほど髪がダメージを受けてチリついて、

切り落とすしか方法が無くなってしまったなんて声を聞くこともありますので。

 

何かトラブルがあったり著しく対応が悪かったりする場合はミニモに報告すれば、

対応してくれる場合もあります。

 

ですが未然にトラブルを防ぐためにも、なるべく口コミで好評価の方にお願いするのが良いですね。

 


 

 

毎回違う美容室に行かなければ行けない

 

ミニモで募集している格安案件は大体が【新規客のみ】です。

 

なのでミニモを使い続けたいのであれば、

毎回違うお店に行く必要が出てくる為、言い方が悪いですが必然的に「はずれ」に当たってしまう可能性が高くなります

 

毎回お店に着いてみないとそのお店がどんな雰囲気か、どんな人が働いているのか分からないので最初は少なからずリラックスはできないと思います。

 

「馴染みの美容院が良い」という方にはストレスに感じるかもしれません。 

 

もちろん例外もあり、同じ担当者の方が数ヵ月後「またカットの練習をさせてほしい」

と連絡をくれたり、

 

同じお店の別の人が、今度縮毛のモデルを募集するからよかったらどうかと声を掛けてくれたりして、

2回目もミニモ価格で施術を受けることができた時もありました。

 

超ラッキーですよね!!!

 

こういうこともあるので、やっぱり印象はできる限り良くして置いた方が良さそうです。

 

最後に

 

 私が利用してみて実際に感じた5つのデメリットを挙げましたが、

これだけデメリットを経験しても未だにミニモは利用しています。笑

 

2人目が産まれてからは時間的な余裕が無かったり、

子供達を見てもらうのが難しかったりで頻繁には利用できなくなりましたが、、、。

 

子供が産まれる前は美容院やマツエク、ネイルに至るまで全てミニモで事済ませていました(笑)     

 

年間かなりの節約になっていたと思います。

 

やっぱり節約したい人にとってはリスクを取ってでも、

強い味方となることに間違いは無いです。

 

ですので美容にかかる費用を節約したいと考えている方は、

 

これだけのリスクがあることを理解した上で、上手に利用してくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)