ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

メルカリ食品の出品、賞味期限いつまでならOK?

メルカリ食品の出品、賞味期限いつまでならOK?


f:id:aririkun:20190418170626j:image

私は自慢じゃないですが、

これまで食品の出品において事務局から様々なペナルティ(制限)を幾度となく受けてきました。笑

 

このペナルティは加算式になっているそうなのですが、

うっかり同じことをやらかしてしまい、

アカウントが凍結されてしまったことだってありますil||li_| ̄|○ il||li笑

 

ペナルティーを受けた中で一番多かった原因が、出品している食品の賞味期限でした

 

メルカリの規約で

商品の到着後1週間以内に消費・賞味期限が切れる食品の出品は禁止されていますが、

 

 

じゃあ、具体的に何日前までなら出品してもいいの?

 

とそこが気になるところですよね。

 

 

これが気になって気になって、

ヒヤヒヤして夜も眠れない日々を過ごしているあなたに、ズバリお伝えいたします。笑

 

それは、

発送までの日数は1日~2日に設定をした場合

最大で賞味期限の10日前までの出品はセーフです。

(ちなみに9日前まででもペナルティは受けませんでしたが)

 

ここで要注意なのは、

発送までの日数を1日~2日に設定した場合限定ということです。

 

2日~3日後以降に設定して置いた場合は、

アウトになりペナルティを受けてしまいます。

 


これはどういうことかと言うと、

メルカリでは商品の到着後1週間以内に賞味期限が切れる食品は出品禁止なので、

 

2日~3日の設定だと、

3日目に発送をしたとしすると、

郵便だろうが宅急便だろうが商品が到着した時点で既に1週間を切ってしまいます。

 

そのため、

発送までの日数が2日~3日の場合は賞味期限の13日前まで、

4日~7日の設定の場合だとせいぜい15日前までが出品できるセーフゾーンと言えます。

 

なので、

なかなか売れずにギリギリまで出品したかったら、発送までの日数を1日~2日に設定しし、賞味期限の10日前までだったら出品が可能です。

 

 

 

実は、これは意外と色んなベテランの配信者に聞いてもはっきりとわかる人がいなかったので、

個人的に事務局に問い合わせました。

 

問い合わせたところ、

返ってきた返答は…

 

なんと明確な日にち指定はないそうです!

(なんてこった( º言º ))

 

「もし心配なようなら、その商品の出品はお控えください」

と曖昧なニュアンスでした…

 

ボーダーラインがそんなにも曖昧なのに、アカウント凍結された私って一体…(笑)

 

なので、

この見解は個人的に実験した有力な情報となりますので、

必ずしもこの出品期限を守ったからといって警告を受けないとは限りません。

 

ですが、

私個人が幾度となく出品商品を消されたり、

制限をかけられたりしながら見つけ出した答えがこの、

発送までの日数を1日~2日に設定し、

賞味期限が切れる10日前までに発送するという方法でした。

 

 

なので、信憑性は少なからずあると思いますので、ぜひご参考になさってくださいね!

 

これは2019年4月現在の情報になりますので、

今後メルカリの規制がどんどん厳しく明確化されていく可能性が多いにありますので、

今後ともメルカリの公式ガイド定期的にチェックしていく必要があります。

 

 

この記事がひとりでも多くの方のお役に立てましたら幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^^*)