ririko’s blog

パソコン超ど素人の専業主婦です。子育てしながら在宅で収入を得て、家族でやりたいことを我慢しない生活を夢見ながら日々いろんなことをブログにしていきます。ブログを

メルカリチャンネルで売れる時間帯は?

メルカリチャンネルで売れる時間帯は?


f:id:aririkun:20190415063540j:image

 

こんにちは、りりこです‪( ˙꒳​˙ᐢ )

 

今回はメルカリチャンネルの売れる時間帯について

ということですが、これはあくまで私がいろんな時間帯に実際に配信をしてみて、

手応えを感じた事をベースにお話していきますので、

この時間帯に配信したからといって必ずしも売れるわけではないということを承知して読み進めていただければと思います。

 

 

 

 

 

…ズバリ言います。

 

私の思う一番売れやすい時間帯は朝の8時辺りです。

 

私はだいたい朝の7時前頃から始めて8時ぐらいに一番調子が乗ってきて、

9時前ぐらいに終了する流れでいつも配信していました。

 

配信を始めた頃はどの時間帯がいいのか全くわからず、

いろんな時間帯に配信をしてみました。

 

しかしこの朝の時間帯が結局は間違いなかったので、

2年ほど毎日のように、この時間帯に配信を続けてきました。

 

ここで言う売れ安いというのは、=人が集まりやすいということです。

当然人が集まれば集まるほど売れる確率は高まります。

 

 

この時間に人が集まる理由としては、

単純に配信してるチャンネル自体が少ないということと、

この時間帯は在宅している人が多いというのが関係あると思います。

 

私のリスナーさんは圧倒的に主婦の方が多かったので、

旦那さんや子供が会社や学校に行って一息ついている方が来てくれていました。

 

それと、これは私が購入者の立場として思うことですが、

朝から元気に配信している方が居て、

一日の始まりにその配信で元気をもらえたなら、

その配信者にありがとう、と感謝の気持ちで何か購入したくなりますよね。

 

 

夜の時間帯の方が仕事終わりの社会人の方達がたくさん見に来たりもしますが、

超人気配信者の配信は夕方から夜の時間帯に集中することが多いため

結構そちらの方に流れてしまったりすることがありました。

 

アイドル並みの超人気配信者の方には太刀打ちが出来なかったため、

できるだけ集客で争うことがないように配信者の少ない朝の時間帯を狙ってやっていました^^;

 

むしろ夕方から夜の時間帯は大勢の方が配信しようとするので、

サーバーが混み合いチャンネルに入りたくても入れないようなことが多々ありました。

 

チャンネルの上限数を越えて配信に入ろうとすると

 

「配信できるチャンネル数を超えております。時間を開けてお試しください」

 

と表示され配信を始めることすらできないのです。

 

 

そういう場合は奇跡が起きない限り、

粘り続けても夜中の1時過ぎぐらいまでは配信に入ることができませんでした。

 

 

かなり前ですが、

夜中の1時から3時頃まで配信したことが4.5回ほどありましたが、

まあ〜~ほとんど誰も来なかったですね笑笑

寝る前だったフォロワーさん達が挨拶ぐらいには来てくれましたが、

通りすがりの人すらほとんど来なくて、もちろん商品も売れませんでした。

 

何しろ眠くて眠くて配信中に寝落ちするところでした。

 

この時間帯は配信するだけ無駄だと思い、

それからはいつも朝の時間帯、

もしくは、子供が昼寝をしている午後13時から15時の時間帯に配信するようになりました。

 

個人的にこの午後の13時から15時の時間帯も結構商品が売れやすい時間帯だと思います。

子供を持つ主婦の方が子供が昼寝中だったり学校に行っていたり、

社会人の方でも遅めのお昼休憩中の方が来てくれたりしました。

 

 

ちなみに今現在はメルカリのサーバーが拡大されて、

多くのチャンネルが配信できるようになったので比較的どの時間帯でも入りやすくはなりました。

 

ただ、配信が込み合う夜の時間帯は配信に入れたとしても、

サーバーが混雑しているため配信が固まりやすかったりするので、

配信環境を整えるのはもちろんのことですが、

もし配信が固まってしまったら無理に続けても改善されることは少ないため、

集めたハートは消えてしまいますが一旦配信を切って入り直すか、

配信が固まりだしたらそこで配信終了にしてしまった方がいいです。

 

 

音声が途切れ途切れだったり画面がブレてしまっているような配信は、

視聴者側も見ていてストレスになってしまいますので…

 

 

 

最後に

ちなみに超人気配信者さんは24時間どこでやろうが関係なく、

商品がバンバン売れているようです。羨ましい…笑

 

 

ここまで書いたことは、

もう一度言いますが私が2年ほど配信を続けてきて実感したのを元に書いておりますので、

もちろんこれが当てはまらない場合もあります。

 

それに日中お仕事をされていたりすると、

朝の時間帯はどうしても配信できないと思いますが、

お仕事がお休みの日など

是非この朝のゴールデンタイムを試してみてくださいね!

 

 

 

最後までもお読みいただきありがとうございました(*・ω・)*_ _)